看護学生に学ぶ
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実習先でのスタッフコミュニケーションで出逢う前提
処置を通して患者さんとのコミュニケーションをとっていくのは、以前足浴でも触れました。 前記事>> コミュニケーションというと患者さんとのイメージが強いですが、スタッフとのコミュニケーションをおざなりにしてる…
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実習の看護師は怖い人?
看護学生で実習に出て、一番最初にぶつかる壁はなにか? 看護師の先輩方です。 もちろん、厳しい意味はそれぞれ違います。 話し方 判断力 ニュアンス 教えるスタンス 発想基準 学生に対して etc.  …
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。サマリーでまとめ。
SOAPやヘンダーソンで分析を進めてきました。 どちらで進めても、同じ方向性を見出したところで前回は終わりました。 では、今回、そのケース患者さんが紹介先で検査をすすめていき、CPAPの導入の…
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPをヘンダーソンで分類分け編③
親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPを使う。分析編③ この記事で分析したものを活用します。 それでは、さっそく問題にとりかかっていきます。 Question マズローの欲求に…
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPをヘンダーソンで分類分け編②
ヘンダーソンの 『看護の基本となるもの』の中で挙げた14の基本的ニードを マズローの欲求で分類分けするために、まずは概要。 「Ⅰ.生理的欲求」身体的な機能が守られているか ↓ 「Ⅱ.安全欲求」安全に守られる…
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPをヘンダーソンで分類分け編
SOAPを説明した(① ② ③)の記事を使って、 情報収集、的を絞り、方向性を導いた問診のSOAPの使い方を検討してきました。 いつもシンプルだと、単純にSOAPをやり続け、アップデートしていけばいいです。 …
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPを使う。分析編③
分析編① で、高血圧の治療が必要なのは分かりましたが、 何についての情報が必要かわかりませんでした。 分析編② で、ざっくりとした情報収集で、 睡眠時無呼吸症候群に的を当てる必要性が見えてきました。 &nb…
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPを使う。分析編②
自分が決めるんじゃないという前提② この記事の Q1 をみて、 最初のSOAPは、症状に対して治療が必要。 そして、それを選ぶのに情報収集が必要だというPになりました。 今回は、さらに Q2 をみて、仕分け…
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPを使う。分析編
さっそく前回の記事に書いた、 SOAPの定義を使って 自分が決めるんじゃないという前提② この記事に出ているケースを使って、SOAPに分けてみましょう。 Question 血圧が160/90半…
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親切心や正義感に騙されない看護アセスメント。SOAPを使う。
今までのトピックスを見直して見ると、 「看護学生や働いて一番最初に躓くのは、親切と正義感の履き違え」 この記事では、特に主観的なデータと客観的なデータが重要だと話してきました。 データを揃えただけでは、あの…